=iPhone×PC×Game×Movie

脱獄iPhoneの楽しみ方 あと映画とかパソコンネタとか

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

03
16

Gallo流 2層Blu-rayの1層化方法

お久しぶりです。Galloです。
やっとBD1層化の記事をまとめる事ができたので
興味がある人は読んでみてちょーだいです。

今回紹介する方法は全てのバージョンに対応するタイプになってるので
場合によっては別の方法でやった方が簡単にできたりしちゃいますw
今後、別の方法も書く予定ではありますので少々お待ち下さい。
予定は未定っていいますがww

では、始まり始まり~~↓



使用するソフト

AnyDVD シェアソフト(21日間の試用版有り)
VirtualCloneDrive フリーソフト
ImgBurn フリーソフト
BDRebuilder フリーソフト
Avisynth 257 フリーソフト
ffdshow フリーソフト
MatroskaSplitter フリーソフト
tsMuxeR 1.10.6 フリーソフト
TsRemux フリーソフト


AnyDVDVirtualCloneDrive
こちらの本家Slysoftよりダウンロード&インストール

ImgBurnこちらのページ右側にある
00293
↑これからダウンロード&インストールします。

リッピングしたいBlu-rayをドライブにセットして下さい。自動的にAnyDVDが解析を始めます。
また、自動的にプレイヤーが立ち上がった場合プレイヤーを終了させて下さい。

解析が終了したら、ImgBurnを起動して①のCreate image file from discをクリックします
00295

00294
ドライブが複数ある場合は①で先程セットしたドライブに切り替えて下さい。

②をクリックすると任意の場所にISOファイルを作ることができます
右側の詳細データを見て頂くとファイルサイズがわかりますので
これを参考に空きに余裕があるHDDドライブを指定してください。
あと、わかりやすい名前にすることをオススメします

設定がおわったら③をクリックするとリッピングが開始されます。
ドライブの性能により異なりますがかなり時間がかかるので
放置プレイでお願いします。

無事リッピングが完了したらImgBurnを閉じます。
指定した場所に○○○.isoファイルが出来ています。


次にこちらのサイトより BD-RBv0.32.08(beta) Avisynth_257 FFDSHOW MatroskaSplitter
の4つをダウンロード&インストールします

BD-RBV03208.zipは解凍して、出来たフォルダを開きます。
すると、中にBD_Rebuilderフォルダがあるのでこれをここに移動させます↓
スタート→コンピュータ→ローカルディスクC→Program Files
に入れて下さい。
もちろんほかのフォルダの中に誤って入れないようにお願いします。
またアクセスがめんどくさいので、デスクトップにショートカットを作っておくと便利です
00309


で、残念な事にこのBD_Rebuilderは言語を米国に変えないと使えないので、
設定を変えます↓
スタート→コントロールパネル→時計、言語、および地域→
地域と言語のオプション→管理→システムロケールの変更

英語(米国)に変えて下さい。
再起動を促されると思うので再起動します。(VISTA以外の方は場所が若干違うかもです)

再起動後、色んなソフトの日本語が文字化けしてると思いますが無視でお願いします。

再起動完了後、先程リッピングしたisoファイルを右クリックして、マウントします。
すいません説明が無かったですがVirtual CloneDriveは仮想ドライブを作成するソフトです。
マウントする事によって本物のDISCを挿入した事と同じ状態になります。
00317
また自動的にAnyDVDが解析を始めたり、プレイヤーが再生を
開始すると思いますが、終了させて下さい。

で、先程作成したショートカットからBD_Rebuilderを起動します
00296

まずタブの左から2番目のModeをクリックしFullBackupかMovie-OnlyBackupを選択します
FullBackupは2層の構造をそのまんま1層化するモードでかなり時間がかかります。
Movie-OnlyBackupは本編のみのモードです
00297
どちらかにチェックマークを付けたら次にSettingsのタブを開いてください
00298
Encoderはx264Encoderしか選べないと思います。

Output OptionsはCustom Target Size(23450MB)を選びます。
00299

Encoder Settingsは自分の好きな設定にされて下さい。
00300
ご自分でお使いのパソコンのスペックに左右される項目になると思います。
ここは何度か試して、かかる時間、映像のきれいさなどを踏まえて
選択されたほうがいいかもです。ちなみにGalloはHighestです。

で、1番下のSetupをクリックして下さい
00301
左上のAudio Languages to keepからJapanese(jpn)とEnglish(eng)を探して
チェックマークをいれて下さい。他は外します。
(もちろん日本語音声のみでもいいですし、逆でもだいじょぶです。)
で右の方のSubtitle Languages to Keepの設定もJapanese(jpn)に
チェックマークを入れて下さい。
ここも日本語音声のみにされた方は特に要らないとは思います。

あとは、下の方のAudio Encoding OptionsのUse 448kbs for AC3 encodingに
チェックマークを付けます。

いちよう設定はこれで終わりです。
Save Changesをクリックすると次回からこの設定が反映されます。
で、最初の画面に戻り
00305
①Source Path:の右側のBrowseから先程マウントしたドライブを選択。
②Working Path:の右側のBrowseから出力場所を指定して下さい。

③設定後Backupをクリックして変換を開始して下さい。
放置プレイの始まりですw

この間に飯食ったり、風呂に入ったりして下さいw

記事が長いので1度ココで切ります。
続きは↓の続きからを読むをお願いします。





変換が終了すると、指定した場所にフォルダが出来てると思います。
フォルダを開くとWORKFILESフォルダといくつかファイルがあります。
00310

次にtsMuxeR_1.10.6TsRemuxを使うので、ダウンロード&インストール

インストールが終了したら先程のWORKFILESフォルダを開きます。
00311
m2ts 264 DTS AC3 SUP とその他のファイルが出来てると思います。
WORKFILESフォルダを開いたままtsMuxeR_1.10.6を起動します。
tsMuxeR_1.10.6はフォルダになってます。中にあるtsMuxerGUI.exeを起動して下さい
00302
Input filesの部分にファイルをドラッグ&ドロップしたいと思います。
先程から開いてるWORKFILESフォルダからまず、264ファイルをD&D。
次に任意のac3を。字幕が必要な場合はSUPもD&Dして下さい。
で、下の方のOutputの部分で、m2tsにチェックマークを入れて
3/17追記:AC3だけでなくDTSでもだいじょぶだったのでファイルサイズを確認しつつ
入れて下さい。もちろんDTSの方が音がいいです。

00312
その右側のBrowseでファイルの出力先を指定します。この時に名前を00001.m2tsにして下さい。
で、1番下のStart muxingをポチリで、変換開始です。
00313


また待ちますww

終了したら指定した場所に00001.m2tsが出来てると思います。
次にTsRemuxを起動します。
00303
Source Fileの→のBrowseから00001.m2tsを選択します。
下のSelect the elementary streams you want to keepに複合前の
264 AC3 SUPがチェックボックス付きで表示されるので、
全てにチェックを付けて右下のOutput FormatでBlu-Rayにチェック。
上から2番目のOutput File右側のBrowseで出力場所を選択し、
1番下のRemuxをポチリます。
00318

変換終了まで待ちます。

終了すると、BDMVフォルダとCERTIFICATEフォルダが出来てます。
表示したまま、ImgBurnを起動します。①をクリックします。
00304

00306
①この場所にさっきのBDMVフォルダとCERTIFICATEフォルダ
をドラッグ&ドロップします

00307
②Optionsのタブを開きます。File SystemをUDFにして下さい。
UDF Revisionを2.50にして下さい。

00308
③Labelsのタブを開きます。UDFの所に英数字で名前を付けます。

④出力先を指定します。
⑤変換開始wwwww

指定した場所にISOファイルが出来ています。

このISOファイルをライティングすれば終了なんですが、
いちよう確認のために再生してみます。

今出来たISOファイルをVirtual CloneDriveでマウントして
お持ちのプレイヤーで再生させてみて下さい。
この時に映像のチェックは当たり前なんですが
音声と字幕のチェックを忘れずにお願いします。
00314


確認がとれたらいよいよ最後の工程です。
空のBlu-ray DISCをドライブにセットします。
ImgBurnを起動します。
00315
Write image file to discを選択します。
00316
①で完成したISOファイルを選択します。
②空のBlu-ray DISCをセットしたドライブを選択します。
③ライティングを開始します。

ライティングが完了したら全ての工程が終了です。

楽しまれてください。

お疲れ様でした。


↓ポチっとお願いします↓




コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。