=iPhone×PC×Game×Movie

脱獄iPhoneの楽しみ方 あと映画とかパソコンネタとか

--
--



05
09

とっても親切!? これから脱獄する方必見 Ra1nCast の紹介です



もう死んだんじゃないかって思ってた方すいませんww
最近、忙しすぎてサボりまくってました。

今回も取り急ぎ何だかよさげなソフト出てたんで紹介ってか画像とリンクで。。
初心者向けのエントリなんで、玄人の方はスルーでもよろしいかと・・。

Ra1nCastとかっていうやつです。
00628

簡単に言えば、脱獄関連のチュートリアルを教えてくれる
サポートツールってやつですかね?とっても親切なやつです。

ただ、all英語なんですけど・・・。ま~そこは気合と根性で乗り越えて下さい (笑)

AutoSHSHを使ってのSHSH取得方法かな?
00629

Bootromのバージョンの調べ方
00630

イロンナツールのリンク先 これは便利ですな
00631

Spiritの使いかた講座w
00632

などなど素晴らしく親切ですね~
おぉっと、忘れる所でしたRa1nCastのリンクです。

iPadもソフトバンクから出る事が決まったみたいですし、
脱獄出来るようになった今ならちょっと欲しくなってきましたね。。

簡単ですいません。
お疲れ様でした

05
04

Spirit Jailbreak 3.1.3で初めての完全脱獄?

とうとう来ましたね。この日が・・・。
つう事で簡単ですが検証報告したいと思います。

今回は な、なんとiPodtouch 3G OS3.1.3で実験しました
もちろんながらGalloのではありませんww
友達のガタックに借りました。ガタックはお金持ちなので失敗しても
だいじょぶだろうって事で半ば強引に借りて餌食となりました。

まぁそんなこんなでやった事書きますね~↓

まずは、ガタックのtouchがOS3.1.1だったので3.1.3にあげちゃいました。
00614
もちろん3.1.3から出来ないと意味がないんで。

次にSpiritを準備します00615←やっぱり的な形ですねw

スピリットのサイトです。Winって書いてある所からダウンロードして下さい。

早速起動します。Jailbreakをポチっと。
00616

んで、早速のエラー(笑)
00617

対処するためにSpiritを右くりしてプロパティを開きます
互換性のタブを開いて互換モードでこのプログラムを実行するにチェックをつけて
互換モードをWindows 95にして適用、OKです
00618

なりました
00619
00620

Home画面のチェック!!
00621
おぉちゃんとある。。

お約束の・・・
00624


ついでにWinterBoard入れて再起動しても元に戻らないかチェック
00623
完全脱獄を確認しました。大成功ですね

簡単ですがこの辺で。お疲れ様でした




追記:ごめんなさい。Cydiaからafc2add入れないとiPhoneFoldersとかで
ちゃんと中見れないのでお願いします。忘れてましたww


追記2:コメント覗いた方は知ってると思いますがSpiritが起動しない方は
ココカラ、パッチをダウンロードして下さい。ちなみにrarの解凍ソフトも必要です。

追記3:そういえばカメラロールに入ってる大切な写真は全部消えちゃうので
事前にバックアップを取っておいて下さい。Galloのせいで消えた方すみませんww
また、思い出も作りなおして下さいませ。。


追記ばっかりだな・・・。


04
23

って、おい!? Androidが動いてる??



脱獄を超える脱獄!!

iPhone上でAndroid OSが動いちゃってますよ。マジ、スゲーww
しかも、デュアルブートだし!!!
Galloはこの情報を全く知りませんでした。。Σ(゚д゚;)
動画を見た限りでは、結構いい感じに見えますね~。マジ、カッコイイ。



ヤベっ 即導入したいけど・・・なんかよくわかんねーっすww

いちよ元になるファイルをDLできるので、直リン貼っておきます
また、俺は導入したよとか、やり方教えるよって方いらっしゃいましたら
是非是非、Galloにも教えてください。
よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

お疲れ様でした




03
30

久しぶりに脱獄し直しました

GalloのiPhone君の体調が悪くなったために久しぶりに脱獄し直してみましたw
もちろん、sn0wbreeze1.5.1を使用しました。と、言いたい所ですが
sn0wbreeze1.5.2がリリースされてたのでこれを使ってみました

余談ですが噂によるとblackra1nで有名なGeohotさんが
対策基盤済iPhoneを含む全てのiPhone&iPadまで
脱獄できるblackra1nを作ったとかないとか、あとはリリース待ちだけ?みたいな
他にGreenPois0nとか言うのもあるみたいですね
よく、わかんないんですがw

まぁホントなら楽しみですね~
もちろんWin版が出たなら、即、実行して記事にします。
生贄にするのはGalloの周りの友達ですが・・・。

さてさて、単純に前と同じやり方だとつまんないのでちょっとやり方を変えてみました。
sn0wbreeze経験者なら分かると思いますが、Simpleモードでは無く、
Expertモードで挑戦しました

あと、Galloの友達のjailさんが教えてくれたんですが
iPhoneで重いゲームのエミュを動かす時にパーティションサイズが
2GBあるとかなり安定するらしいのでRoot Partition Sizeを2048MBで作りました

jailさん情報ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

んで、再脱獄が無事終了して元気なiPhoneが帰って来ました
ちなみに、脱獄アプリのバックアップは取って無いので1から全部入れ直しですw
バックアップアプリもあるみたいですが使った事さえ無いですね~
めんどくさい人間なので、めんどくさい事が好きみたいですw


いちお、初心者の方のタメに続きを読むにやり方載せときます
必要の無い方はスルーでお願いしま~す。

お疲れ様でした








03
06

調子が悪くなったCydiaの直し方。



毎日、新しい脱獄アプリを試しては、残したり、消したり。
そんな生活のGalloですw

たぶん、みなさんもそんな感じではないかと・・。思います

色んなサイトを巡って便利そうなアプリなんかを見つけたら
Cydiaから即ダウンロードして使ってみる!ってスタイルが基本だと思います。

が、

たまに、Cydiaが何かエラーを吐いたり、リポジトリの登録が出来なかったりして
欲しいと思ったアプリが手に入らない!なんて~事ないですか?

最近のGallo's iPhoneは調子がいいのでそういう事は無いのですが

Galloのリアトモのトール氏がすごい症状のiPhone3GSを持って来ました。
トール氏のiPhoneはredsn0w-win_0.8で脱獄したOS3.0の
今となっては大変貴重?なやつで、
症状としては、CydiaのSectionsが空っぽ。真っ白です。
ManageのPackagesも空っぽでSourcesも空っぽ。
とにかく、何1つ出来ない状態でした。
突然そーなったらしいです。

最初は、脱獄しなおせば?って言ってたんですけど
そのうちにGalloがsn0wbreezeで脱獄した際に
全く同じ症状になってしまいましたww

後日、試行錯誤の末Galloのは直ったんですが
トール氏のは、
・脱獄の際に使用したツールが違う
・OSが3.0
っていうのもあって手が出せずにいました

ですが、よくよく考えると
CydiaCydiaなので、別に関係ないかも・・と思い始め
思い切って実験してみた所

完璧に復旧しました

本当は少しでも上のバージョンで再脱獄した方がいいとは思いますが、
失敗するのが怖かったり、再度、脱獄するのが面倒だったり
こればっかりは人それぞれなのでなんとも言えないですね。

ですが、この方法ならば現状を維持したまま直すってやり方なので
上記の方にはうってつけだと思います。

いちよ、検証データとしては
sn0wbreeze1.5.1 OS3.1.3
redsn0w-win_0.8 OS3.0.0
の2つだけですが、たぶんどれでもいけると思います
(あくまでも憶測です)

まーCydia使ってて、ちょっと困ったなって時があるなら
試してみて下さい。もちろん自己責任でお願いします。



↓↓やり方は続きを読むからをど~ぞ↓↓

※続きを読むからは過去記事の再掲載になりますのであしからず!!

